2つのサブプライムローンとは


2つ目のサブプライム問題が、2018年に起こる!? アメリカが超ヤバい、残り5つの理由 トランプ デフォルト FRB 債券市場 株・FXニュース

 

まず、2018年はアメリカがヤバいらしいです。

 

なぜヤバいかというと、

アメリカが超ヤバいぜ問題として、

・アメリカ政府にお金がないぞ問題

トランプ大統領に関する問題

北朝鮮や中東での戦争リスク問題

 

があるからです。

 

そのほかにもヤバい問題があります。

 

一つ目が、サブプライムローン問題の再来

サブプライムローン問題は2008年頃に起きた問題で

現在、そのときの経済危機直前の水準にすでに達しているみたいです。

 

大量にある不良債権問題が、金融機関を圧迫し、次の金融問題になりかねない

という問題が急浮上してきています。

 

2008年のサブプライムローンは住宅ローン

2018年のサブプライムローンは自動車ローンだといわれています

 

自動車ローンのサブプライムローンは、かなり危機的な状況にあります。

 

アメリカでは自動車ローンの件数が一億件を突破し、自動車ローンの総額は

約119兆円、そのうち約16%の約20兆円近くがサブプライムローン

なっています。

なので、またサブプライムローン問題がやってくるかもしれません。

 

自動車業界を見てもフォードやGMなどが国内工場でリストラをやっています。

 

二つ目が、FRBの問題です。FRBとは、アメリカの中央銀行のことで、

日本で言う日銀のようなものです。

 

実は、FRBは政府機関ではなく民間企業です。

アメリカ政府は1%も株をもっていません、FRBの株を持っているのは...

 

FRB設立当時の法律は、99年間の時限立法です。

よって、今現在FRBが存続し通貨発行していることに対し、

法的根拠がないのではないか?という仮説があります。

 

他にも、アメリカの10年物国債金利が上がっている問題があります。

債券市場は、株式市場より大きいので、超巨大爆弾につながる可能性があります。

 

アメリカが超格差社会になっており、その格差がどんどん拡大しているという

問題もあります。

 

アメリカの1%の富裕層が、99%の富を保有しています。

これは、フランス革命の時より格差が凄いといわれています。

現在のアメリカでは、医療費が払えなくて、自己破産する人が多いみたいです。

 

また、次期FRB議長のパウエルさんの手腕がどうなのかで変わってきます。

 

色々、勉強することが多いです、頑張ります(^^;