フリーダムコーカスとは?


フリーダムコーカス VS トランプ大統領 NYダウ暴落を、何度も引き起こした戦い 株・FXニュース

 

アメリカのトランプ大統領について考えてみましょう。

トランプ大統領共和党なのですが、現在、その中に、反対勢力がいて、

それは、フリーダムコーカスと呼ばれています。

 

トランプ大統領は、とても過激な発言をする方で、例えば

大幅減税・大規模なインフラ投資・法人税の引き下げ

TPPに署名しない、話し合いから離脱する

不法滞在者の強制送還

特定条件の一部の世帯の所得税を免除する

アメリカ軍の規模拡大&武器能力などの拡充

メキシコとの国境に壁を作る、

などの発言があります。

 

見事、アメリカ大統領になったわけですが、トランプ大統領は、

大統領就任後100日以内に議会と協力して法制化を目指す

目玉的な法案が10個ありました。

その法案を成立させようとしていましたが、

トランプ法案の約90%以上が

共和党内のフリーダムコーカスの反対によって阻止されていて、

トランプ大統領は、法案をまったく成立出来ていません。

 

また、フリーダムコーカスは20~30人いて、

ペンス副大統領を支持する動きも出てきています。

 

この共和党内の争いによって、ダウが急落したそうです。

些細な?政治の動きで為替は影響しちゃうんですね。

 

さらに、トランプ大統領は議会の運営さえも全くうまくいっていません。

そして、トランプ大統領は力がないと思われるようになってきて、支持率も

市場最低となったそうです。

実は、野党である民主党に協力を求めて法案を可決したこともあるみたいです。

そして、閣僚の中にも足を引っ張る人が多いみたいです。

なんか、トランプさん、可哀そう(^^;

 

これからの、アメリカのトランプ大統領の動きが気になりますね。