株やFXで勝ち続ける方法

 


神王リョウの、成功の秘密に迫る! ~株やFXで勝ち続ける人の、3つの共通点 【神王TV】

 

以下のことが分かりやすく説明されていました。

とても勉強になりました。

 

株やFXで勝ち続ける方法は、

イチロー理論

です。超一流のバッターイチローでも4割しか打てません。

つまり、4割勝てれば、一流であるということです。

 

株の話に戻すと、勝つときに大きく勝ち、負ける時に小さく負ける。

トータルで見て、勝てばいいということです。

(神王さんが株の本200冊を読んで分かったことらしいです)

 

全部勝つ必要はない、これは大事なことです。

 

次に、時代は変わる。ということを肝に銘じる必要あります。

自分の中で勝ちパターンが確立したと思っても、絶対でなく、

今でしか通用しない可能性があるので、

時代に合わせて投資法を変えていく必要があります。

だから、勝ったといって喜ぶのでなく、ひたすら勉強を続けていきましょう。

 

勝っている人は、常にトレードルールを変えています。

神王さんのスパイダー投資法も、メンテナンスをしていないと勝てなくなるそうです。

スパイダー投資法とは、10%の利食い、2%の損切を徹底することです。

 

また、エントリーのタイミングは、実はあまり重要ではないそうです。

エントリーのタイミングを勉強しても、勝てるようになりません、

投資において投資の10%の重要度らしいです。

どのタイミングでも勝てるようにならないと、勝てる投資家には

なれないそうです。

 

大事なのは資金管理だそうです。トレードの70%を占めているらしいです。

これは、全く頭にありませんでした。

 

そして、それ以上に大事なことがあるみたいです。メンタルらしいです。

メンタルという土台があった上で、資金管理やエントリーのタイミング等があります。

 

なので、メンタル・資金管理を意識して勉強していきたいと思います。

そして、まずは10冊、株の本を読むようにしていきます(^^;