勝ちやすい相場と負けやすい相場

 

最近、FXをまた懲りずにやり始めました。

なぜかというと、なんとなくですが、勝てる方法は確実にあると思ったからです。

 

しかし、同じようにトレードをしているつもりでも、なかなか思うような

値動きをせず、利益を上げられない、損をしてしまうことがまだあります。

 

 

 

普段のトレードの仕方はというと、基本的には空売りをしています。

なぜなら、特に株についてなのですが、基本的に、値を上げる時には緩やかに

上がり、値を下げる時には、一気に暴落するためであり、空売りがより簡単に

利益が得やすいと考えたためです。

 

事実、トレードのゾーンという本にはそのようなことが書かれていました。

そして、大口投資家が売りの時に買いに回るのは、弾丸列車にひかれに行くようなもの

であり、売りでいれば、上手く乗れれば、ただ乗り出来るという教えでした。

 

確かに、売りで入って、逆張り的にトレードを行っていると、以前よりも確実に

勝てるようになりました。

しかし、思うように、値が下げず、損になることもたまにですがあります。

 

それはなんなのか?と思いながら振り返ると

勝ちやすいときは、値動きがある程度落ち着いていて、

逆に負けやすいときは値動きが激しく動いていました。

 

だから、難しいと思ったら、相場を休むということが大事なのかもしれません。