トレードのコワさ


【FXで、2000万円の大損】 超リアルな失敗談 第1話

 

以下のことが分かりやすく説明されていました。

とても勉強になりました。

 

FXで2000万円損したナナホシさんの話です。

 

この体験は、株やFXをやっていない人にも

是非聞いてほしい話です。

実は、私も過去FXをやっていて、約20万円ほど損をしております(^^;

 

10年くらい前の話です。

FX証券会社がいっぱいできて、いっぱい潰れていたときの話らしいです。

 

FXではなく、株や先物で利益は

ナナホシさんは月60万円ほど、不労所得があったらしいです。

 

数千万の株やFXの資産、

不動産も5000万円から6000万円ほどの資産はあったそうです。

しかしながら、FXに参入し、

わずか2カ月で2000万円損をしてしまったそうです。

 

ナナフシさんが振り返って、約定通知をみてみると、

どんどん自分が狂っていることが分かったそうです。

 

別に、ナナホシさんは、勉強をしていなかったわけではないそうです。

ジャンプ1冊分ほど、レジュメでまとめて勉強をしていたみたいです。 

ある程度勉強していても、そのような可能性があるということです。

 

舞台は2007年の夏ごろ。

ドル円がポンド円、ニュージーランド円の取引を行っていました。

 

ユーロ円は生まれて7年くらいで、一度も下がっていなかったみたいです。

相場は、買いの相場だったらしいです。

しかも、スワップ金利もついて、お金が入ってきていました。

まず、100円を割ることには、夢にも思わなかったらしいです。

 

2007年春にはドル円は124円くらい記録していました。

セミナーに参加していたナナフシさんは、みんなが130円くらいまで

あがるといわれている中、

相場は波があるので、下がりますよとナナフシさんはセミナー参加者に

言っていたみたいです。

 

そんな中、サブプライムローンの問題で、110円程度まで一気に

下がりました。

いつもはロスカット損切りを入れていたのに、

ロスカットしないためにいれていなかったみたいです。

 

損失が500万円、600万円と膨らみ、

逆の動きをするポンド円の利益は出ていて、耐えきれず

利益を確定しておこうと思ったのが、地獄の入り口みたいだったらしいです。

 

その後、どんどん損が膨らみ、資金の90%以上の2000万円を損し、

60万円となってしまいました。

完全に感情に負けていたらしいです。 

 

その後、こんなに損をしたんだから、逆に得をする可能性もあるかもしれない

と思い、ニュージーランド円に60万円を買いのフルポジションを賭け、

結局また損をしてしまい、結局10万円となってしまいました。

 

その後、頑張って稼いだのに、相場や社会が嫌になり

山奥にナナフシさんは山籠もりをしたそうです(笑)

 

この話からの教訓は、

このような出来事は数カ月に起きてしまった出来事で、一瞬で

起こりうる出来事です。

相場から消えていく人は、1回で大損をして消えていく人がほとんど

ということです。

つまり、そのような損が一度でも出てしまうと、終わりということです。

 

自分は、新入社員の時にFXをやっていてよかったと心から思います。

多分今頃FXやっていたら、ナナフシさんと同じような状況と

なっていたと思います。

とにかく、FXは自分の経験として、手を出さないほうがいいと思っています。

少なくとも、私はやりません(笑)

 

株も勉強してからやらないと同じことなんですが...

 

負ける人は95%といわれているので、残り5%になるには

相当な勉強が必要なのだということを肝に銘じることが必要です。

 

とにかく勉強をして、このような一度の失敗を起こさないように

しないといけないのだなと強く思いました。